子供の運動会

去年、 初めて子供の運動会があり、見に行くことができました。最初の競技で体操があったけど。 こんなに感動するとは思わなかった。日頃見たい方ない表情、動き、子供の成長がみて泣きそうになったその後、かけっことダンスがあったけど、本当に感動してし…

今日の一日

現場と現場と移動時間にVoicyを多くの方を聞き。合間に読者をして。とにかくインプットに集中して、アウトプットをどこかでしなければならない。アウトプットよりもインプットのほうが重要で、出来たら異業種で年齢問わずに色々な話が聞きたいといつも思って…

ジャーナリングがおもろい

本を読んでいて、ジャーナリングの存在を知った。必要なものは紙とペンのみ。時間やテーマを決めてただただ書くだけ。書く作業をしながら気持ちの整理、ストレス軽減、問題解決などなど導いてくれる。焦点の絞ることに本当にいい。 ジャーナリングを続けるこ…

週末の休み

今日は午前中に食料品の買い物に行き、 昼からはガソリンとドラッグストアに行くなにも変化のない一日だった。 空いて時間に少しでもいいから、成長や能力を磨きたい。 友達は絵にハマり、パソコンで絵を描き始めていた。おもろい。最高だ。 限られた時間の…

鬼滅の刃を観てきて。

今回で4回目になる、 鬼滅の刃 無限列車編を観てきました。 前回から時間が空いているからどんな気持ちで観れるのかワクワクしていました。 結論、 やっぱり、映像や音楽のクオリティの高さに圧感。キャラクターの煉獄さんに泣けましたよ。 上映終了が近いけ…

何気ない1日

なんとなく生きてきて、自分と向き合っているようで向き合ったない。 人とコミュニケーションや打ち合わせは、その場の直感で話してしまうため、まとまりが弱い。 思い込みは良くない。思い込みがおおい。 ぜんぜん、その性格が治らない 自分という人間性に…

何もない1日

日々、何か今までと違う結果を求めようとしたら今までと違う行動が必要で、変わる、変わると思っていても今の場所が居心地がいいとなかなか変化しづらい、

アイデアと行動の違い

今日の西野さんのVoicyはアイデアと行動についてでした。特に響いたのは、嫌いな人の「アイデア」が嫌いなのか、それとも嫌いな人の「行動」が嫌いなのかをはっきりと自覚した方がいい。アイデアとは本質であり、アウトプットの方法である。行動はその人の行…

西野亮廣さんのオンライン講演会を聞いて

西野さんのオンライン講演会をアーカイブで見ました。 内容はまた後日まとめますが、ネットができてセミナーや講演会がいつでも、どこでも見れて学習できるるのかすごい時代。会場に行かなくていいのが時間と移動代がうく。 実際にリアルタイムに会場で行う…

質問力

質問力を身につけたい。 中田敦彦さんが言ってた。 質問力は相手への分析、試作、質問だ 努力なしでは質問力は身につかない。 どんな事でもそうだけど、努力して必死こいで身につけたやってみて初めて、能力になる。 わかっているのにやってないなー

信頼

仕事で大きなミスをした。 信頼を失った。周りに迷惑をかけまくった。 その信頼を戻すには結果を出すしかなくなった。

自己肯定感

僕は自己肯定感が低い。 他人の目を気にしすぎたら、会話のさり気ない一言で浮き沈みが激しい。 自己肯定感が低いと ・本来の能力が発揮できない ・精神的に不安定 ・自分の良さに気づきにくくなる 原因として、 過去のトラウマや失敗経験 人との比較 高める…

小さな嘘の木の下でを読んでみて

小さな嘘の木の下でを読んでみて気になった事を箇条書きしました。 幸せから豊かさへ転換 能力・人脈等の交換できるものを増やす 一度身につけたら知識や経験はなくならない お金持ちはお金と何かを交換するのが上手と考えばわかりやすい お金は正しい努力を…

リーダーシップについて

リーダーシップについて調べてみた。 リーダーシップとは指導力・統率力 ドラッカーは、リーダーシップを「仕事・責任・信頼」としている。 リーダーの存在は、 ・視野が広く仕事が円滑に進む ・主体性で内発的動機付け(モチベーション)につながる ・行動に…

嫌われる勇気を読んで

嫌われる勇気を毎日、ちょこちょこ読んでます。 今日読んでて気になった言葉が、 「今の状態を受け入れ、勇気を持って前にすすんでもらう」 今の生活、今の環境は今までの結果であるからそれを受け入れることから始まる。 「自分に自信がない人は他者から嫌…

一蘭へ

今日は人生で2回目の一蘭ラーメンに行ってきました。 とんこつ味で秘伝のタレが美味しくて、チャーシューはあっさりで食べ応えがありました。 勿論、替え玉も🎵 ラーメンの汁まで美味しく頂きました。 また、是非味わいたい。今度は味卵も食すぞ🍜

1万時間の法則

1万時間の法則はある分野の事を1万時間を費やすと100人のうちの1人になれる。 それを繰り返して違う分野でまた、1万時間、また違う分野で1万時間を費やす。そうすると、 100分の1×100分の1×100分の1が100万分の1の希少性の存在する。 藤原さんの本を読みその…

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江貴文のイメージが大きく変わった作品だった。堀江さんが今まで苦労して歩んできたことが知れたし、共感することもおおかった。 どんなことにも一生懸命な姿が本当にカッコいいし、愛のある人と接し方しているだと知れた。 もっと堀江貴文の作品を読んで…

モテる読書術

この本は友達から勧められて借りた本でとても面白くて、ためになり、実際している。 特に、 モテ本の読み方として、・読む本についてまず検索を10こ調べる・作者についても検索する・読者しながらスマホにメモを取り、知識を深める。 一日、一冊読み知識量を…

最近思ったこと。

コロナの影響で世界全体が大きく時代が変化した。日本はコロナが流行したときに政治家の対策(マスク配布、一律10万円贈与など)は後手後手の政策になっていた。 わかっていたけど、 国、政府は守ってはくれない。いや、 むしろそこに依存してはいけないと改め…

中田式ウルトラメンタル教本

内容のシェア ネガの時はよく食べて、よく寝る 直感はすでにあなたが本当になりたいものを知っている→直感を信じ行動する 高エネルギーはポジティブな行動から生まれてくる→意図的にポジティブな言葉を使ってみる 成功者に対して悔しいと思うことでいい結果…

自分の人生を預けたくなるお店

今日、ネットの記事で深く考える記事があって。 秋元康さんが伝説の料理店「京味」について記事の中で「自分の人生を預けたくなるようなお店は何軒あるのだろうか。」 という言葉が深く刺さった。 自分が想いがあるお店はどれだけあるだろうか。あまり食にく…

移動力 人生は移動距離で決まる

読んだ中で気になるワードを箇条書きしました。 移動は環境だ 誰といるか、どこにいるか 人生は移動距離だ。移動距離で人生が変わる。それは環境によって変化するのだ 移動中が、インプット。 なかなか行動が変えられないから環境をかえる グローバルパスポ…

エンパワーメントメッセージを読んで

エンパワーメントメッセージを読んで気になった言葉。 見ら自分、見られてる自分、なりたい自分を意識する 人間の生き生きと輝き続けるために本当ち必要なものは、永遠に変わることがない精神的な要素です。それがあなたを成長をもたらしてくれます。 エコー…

ハッタリの流儀

作者 堀江貴文氏 印象に残った言葉‼️ 自分の内から湧き出る高いモチベーションに従い、挑戦し続ける人こそがこの時代の煌めく星となる 多くの投資家が金余り状態で、アイデアとアートに唯一無二の物に投資する 没入 徹底的にハマる事、君にしか持ち得ない唯…

一生折れない自信の作り方

読む前の調べ セルフイメージ(自己評価を高める) 人生=先天的特質×環境×本人の選択」 早起き 思考が行動をつくり、行動が結果を作る 大切なことは他人評価でなく自己評価で生きる ・自信をつけるために 言葉を変える 考えすぎない アファーメーションして潜…

初めて

これから毎日、 ブログをやっていこうと思います。 短文、長文含めて継続が大切‼️ 習慣付けしていきます。